一気に寒くなり、秋の訪れを感じる季節がやってきました。そして秋といえば、最低賃金の引き上げの時期でもあります。今年も全国で平均約50円の引き上げが実施され、多くの都道府県で10月から新しい賃金が適用されています。
最低賃金の現状と企業の課題
「また最低賃金が上がる…」と、頭を悩ませている経営者の方も多いのではないでしょうか。最低賃金ギリギリで働きたい人はどれくらいでしょうか? 多くの人が良い環境での仕事を求めている中で、厳しい現実が待っています。
売上は伸び悩む一方で、社会保険料や人件費が上昇し、企業経営はますます厳しくなっています。
このままでは、優秀な人材は集まらず、既存の社員も流出してしまう悪循環に陥ってしまいます。
給料が最低賃金に近い状態では、魅力的な職場にはなりません。しかし、給料を上げると既存従業員とのバランスが崩れることも懸念されますので、賃金の調整は難しい課題です。
研修を通じた解決策
そんなときには、従業員と一緒に考える研修の実施をおすすめします。
トップダウンからボトムアップの時代へと変わる中、従業員が主体的に動く環境を作ることが大切です。
従業員さんにお願いするだけでは、なかなか行動には繋がりません。しかし、多くの企業で研修を行った結果、従業員が自ら動き出す姿が見られました。
「時代は大きく変わった」と感じているのであれば、会社もその流れに乗るべきです。
研修を通じて、社長と従業員が共に成長し、働きたくなる会社を目指しましょう。
未来への一歩
今後の最低賃金の上昇を見据え、社長も従業員も共に働きたくなる職場づくりを進めていきましょう。
研修や仕組みづくりについて詳しく解説しますので、ぜひ下記リンクより、セミナーにお申し込みください。お待ちしております。
*********************
田舎にも労使ともに働きたくなる会社を増やす!
そんな経営理念の社会保険労務士事務所です
兵庫県朝来市和田山町寺谷252番地
社会保険労務士法人リライエ
TEL 079-672-3000
FAX 079-670-0050
*********************