ブログ

研修が優秀な人材の採用につながる!?

人材育成においては、研修をされるという会社が多いと思います。

研修があるかないかは、特に若い世代では重要視され、優秀な人材から選ばれる理由にもなります。

 

「背中を見て覚えろ」という時代は、スマホが出てきたことによって終わりを迎えています。そこで大切になってくるのが、研修です。

 

様々な価値観がある中で、研修で伝えていくことが重要だと考えます。

もし、現在されていない場合、これから研修をしていただくことで、より従業員さんの定着につながります。

 

新入社員研修として、ビジネスマナーなどの研修は多くの会社さんで実施されていると思います。これらも大切ですが、合わせてオススメが管理職への研修です。

 

みなさんの会社では、どのような人を管理職にしていますか?

本来、管理職は人に教えたりを使ったりする部分が大きくなってくるものです。

しかし、能力の高い人ほど、仕事ができてしまうので教えることを苦手とする人が多いです。

つまり、能力が高く実績で管理職になった人が、部下を育てるために必要なスキルを学ぶ研修がオススメです。

 

管理職の人が、①聞く ②褒める ③叱る ④伝える などのスキルを身につけ、部下を育てることで人材育成がさらによくなっていきます。

 

特に地方では、新人研修は行っても管理職研修を行う会社さんは少ないので、研修制度があるというだけで採用にも強くなります。

 

採用に役立つ情報をメルマガで配信しています。

★★社長も従業員も働きたくなる会社へ

   「無料」で情報発信しております

    メルマガは下記より登録お願いします★★

メルマガ登録はこちら

 

*********************

 田舎にも労使ともに働きたくなる会社を増やす!

そんな経営理念の社会保険労務士事務所です

兵庫県朝来市和田山町寺谷252番地

社会保険労務士法人リライエ

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************

Share

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
メール